【即納品】UNI-Rest High ユニレスト+オットマンセット ナラ材 本革(L4ランク:YA-NL3510)
即納仕様(1セット限り)
当店人気のこの本革とナラ材仕様、展示品として数ヶ月前に宮崎椅子に発注。ですが、納品間際にこの本革が製造側(イタリア)の理由により廃盤が決定。展示を諦め、即納品として販売することに致しました。
商品はもちろん箱入り新品、一度も使用していません。また、このオイル仕上のアニリン染の素揚げの本革は使うほどに深みが増し、使えば使うほど本革の良さをお感じ頂ける従業員の1人も自宅で使用している実証済の本革です。
この本革と人気のナラ材のコンビネーションでお客様にご案内したいと考えたこの展示品ですが、残念ながら今後はご注文頂けない貴重のものとなりましたので、展示品を取りやめ販売することに致しました。
1セットしかなく、また実店舗でもご来店のお客様にご案内をしておりますのでご注文のタイミングによりましては、「販売済み」となり商品のご提供が出来ない場合がございます。予めご了承下さい。
本革「YA-NL3510」

折り曲げたり、張力に変化があった箇所は、その部分にあるオイル成分が移動して、白っぽい色になります。この「プルアップ効果」により色変化を楽しめたり、また立体感を楽しめたり使う人を楽しませてくれる珍しい本革です。
オイルをたっぷりと含ませたこの本革は傷が目立たなかったり、磨くことで美しいツヤで出てきたり、また使うことでより柔らかく、肌触りがよくなる他の本革にはない特徴があります。
現代にデザインされたデンマークモダンデザインの逸品

写真提供:「WISH」APR/2017 , by jan Søndergaard

1955年からの彼のデザイン活動の基礎を作ったのは「the Royal Danish Academy of Fine Arts in Copenhagen」。現在の「デンマーク王立芸術アカデミーデザインスクール」です。今でも多くの学生がデザインを学ぶ高等教育機関です(3年間の学士課程と2年間の修士課程の計5年の修学期間)。1950年に彼が入学した時、まだ「モダンデザインの祖」と言われるKaare Klint(コーア・クリント, 1888年〜1954年)が病魔に犯されながらも、最後のデザイン活動として彼の最後の生徒達と直接関わりを持ち、生活のための家具デザインを正確な寸法採りと計算で実践することを伝えていました。
カイ・クリスチャンセン自身が今でも言うように、彼は「コーア・クリントの最後の生徒」。そして、その生徒の中でも数少ない今でも現役でデザイン活動をしているデザイナーの1人。彼のデザインに触れることは、モダン家具の歴史と共に生活をすることと同意義なのかもしれません。

「他社には真似のできない椅子づくり」をめざす宮崎椅子製作所。カイ・クリスチャンセンとの共同が始まったのは2008年。共に、存在していたヴィンテージ家具の単なる「焼き写し」は望んでいませんでした。機能性や耐久性の向上、そして当時の限られた設備では叶わなかったデザインの実践等、オリジナルに敬意を払いつつ今だから出来る「復刻」を共に望んでいました。完成した数々の復刻品は全てカイ・クリスチャンセンの監修のもと、彼が実際に宮崎椅製作所に足を運び職人に声掛けながら、一方、宮崎椅子製作所からはカイ氏へ新しい製作アイディアを提案しながら作られ、共に渾身の思いで世に出されたものです。形を模しただけの唯単なる復刻ではありません、それはもう宮崎椅子製作所、そしてカイ・クリスチャンセンが作った「新しいオリジナル」と呼んでもいいのかもしれません。
UNI-restは「4300」という名前で1960年代にデンマークで作られた椅子。
今回復刻にあたり以下のような改善/改良点が加えられ宮崎椅子製作らしい仕上がりになっています。
- 当時はローバックしか存在していなかったものにハイバック仕様を追加。
- 全体のデザインバランスを考え肘の幅を5ミリ程度拡張。
- 座り心地を考え、座面奥行きを数センチ短く。
- 椅子からの立ち上がり易さ、そして長時間座った時の太ももへの圧迫感の軽減をめざし、 座クッションの前側(膝近く)をコンコルドの操縦席のように角度つける。
- デザインに軽快さが足りなかったことから、ヴィンテージ品の四角い座面、そして背面から、台形の先細り形状に変更。
この椅子の特徴的な部分である背もたれにかかる「ヘッドレスト」。位置移動は簡単。ベルト裏に仕込まれた滑り止めによって希望の位置でぴたっと止まってくれます。また巻かれた帆布生地は取り外しお洗濯が可能。ヘッドレストの位置は175cmの男性なら、一番上に位置させ、首の窪みに当てるのが一番心地よいかもしれません。
お届け納期
こちらすでに完成品が手元にございますので、即納品としてお手配させて頂きます。ご注文から10日ほどのお届け納期となります。ご注文の際、お届け希望日がございましたら、ご注文から10日以降のお日にちをご指定下さい。
最短のお届けをご希望の場合、着日指定の箇所は空欄にてご注文をお願い致します。追って、最短のお届け日のご案内をさせて頂きます。
送料/お届け方法
搬入/設置を含んだ便にてお手配させて頂きます。商品代金とは別に別途送料を頂いております。
(例)東京まで:税込17,875円/脚
*地域によりましては、着時間帯指定が難しい場合がございます。予めご了承下さいませ。
仕様等
| デザイン | カイ・クリスチャンセン(デンマーク) |
|---|---|
| デザイン年 | 1960年 |
| 製造メーカー | 宮崎椅子製作所 |
| 製造国 | 日本(徳島県) |
| サイズ | 【チェア】横幅 695 x 高さ 960 x 奥行 710 x 座高 380(mm) 【オットマン】横幅 480 x 高さ 390 x 奥行 355(mm) |
| 張地 | L4本革ランク「YA-NL3510」(ニューランカスタ) |
| 材 | ナラ材 |
| 仕上 | オスモオイル |
| 座面中身主素材 | Sバネ、ウェービングベルト、ウレタン |
| 背面中身主素材 | ウェービングベルト、ダイメトロール、ウレタン |
| 保証 | メーカー保証1年 |
| 送料 | 別途 |
| 納期 | ご注文から10日程 |
| 組立 | 完成品でお届け |
必ずお読み下さい
- メーカーの1年保証が付いております。何か不具合等がございましたら、私共にまずご連絡下さいませ。商品に不具合等が発生いたしましたら、その都度宮崎椅子製作所へと連絡をさせて頂き最善の対処をさせて頂きます。その他、商品のお取り扱いや商品保証についての詳細は<商品保証について>をご覧下さいませ。
- ご利用のモニターの設定により、色・素材の見え方などが実際の商品と多少異なる場合がございます。
- 本来の用途以外では使用をしないでください。
- 上記を理由とする返品・交換はお受けできません。

































普遍的なスタイル。光をデザインする
日本で作る椅子
CH24用オリジナルシートパット
Artek用オリジナルシートパット
「タンバリン」等、
JL Mollerのスツール、ベンチ、Model 78
Nanna Ditzelデザイン
木部お手入れ用オイル
北欧雑貨のお店
「雑貨屋イリケ」
店長ブログ
想い(納品事例)
大切にしていること
環境について
梱包について
私たちが住む街について
お店へのアクセス
















































